天地山・大岳山  Photo Gallery 1  2011/4/17

4/17 8:07 海沢にて

カタクリ

3日ぶりのカタクリ山でしたが、ピークは過ぎていて、一気に減った感じ。
ネットの情報では、カタクリ山の鉄塔を登り、貯水池をめぐるとあるのですが、鉄塔までの登りは踏破済みなので、カタクリ山の中の道を通り、五叉路へ。

4/17 8:10 海沢にて

ニリンソウ

五叉路に向かう道は、ちょっとした山道になり、ニリンソウが咲いていました。 ウスベニタイプでした。
民家の裏にでて、ちょっと下れば五叉路でした。(五叉路 8:20着)

4/17 8:35 取付点にて

取り付き

五叉路から林道へ。途中T字路があったが、ここは左。右に行くと674m峰の先に出るっぽい。 前日のネット調べでは、林道が曲がる場所の正面に入口あり、でこの写真と同じところが載っていた。 林道は急勾配なので、人によってコースタイムがかわる。標準的には五叉路から35〜40分くらいか。
ここからバリルートだが、踏み跡はしっかりしている。結構歩いているんでしょうね。 ジグザグに50m位登ったら、支尾根に出る。674m峰までは2.5万図の道になっていないところを行く。

4/17 8:42 支尾根にて

イワウチワ

支尾根にあがると、イワウチワがでてきた。多分ここのイワウチワを見るために、このルートが設定されているのだろうが既に終わりかけだった。

4/17 8:54 674m峰にて

ミツバツツジと鋸尾根

最短コースで歩いてきたせいか、奥多摩駅から1時間で674m峰に着いた。あれって感じ。
尾根の真ん中を上がっているだけに、勾配がきついが、直線的で休憩しなければ早く着くのでしょう。 鋸山〜大岳山までよく見えていました。

Photo Image by yono , Canon EOS 30D / EFS60mm Macro USM / EFS18-55mm F3.5-5.6 USM